事務機構の見直し

 平成12年度より検討が進められてきた機構改革と併せ、土地改良区の将来を見据えた事務組織体制についても検討を進めてまいりました。平成15年5月に事務組織策定委員会を設置しワーキングチームでの検討を含め24回にわたる審議を重ね、今後の事務組織のあり方について提案がなされた。それらを理事会で慎重審議した結果、平成16年4月より新たな事務組織で業務にあたることになりました。今後とも組合員の皆様の負託に応えられるよう、役職員一体となって業務に取り組んで参りますのでご理解をいただき土地改良区運営にご協力をお願いいしたします。

新しい事務組織、事務分掌について紹介いたします。

【事務組織】課・係名をクリックすると説明箇所へジャンプします。

事務組織

企画課 総務課 業務課 環境整備課 地区事務所 地区事務所 地区事務所 地区事務所 出張所 出張所 出張所 出張所 出張所 出張所 出張所 出張所 地域づくり係 工事係 土地係 水利係 管理係 財務係 庶務係 情報計画係 計画調整係

【事務分掌】

企画課

計画調整係

企画調整に関する事項
事業、土地利用等の構想に関する事項
事業計画の策定に関する事項
予算計画の策定に関する事項
調査業務に関する事項
他課に属さない会議
亀田郷排水対策事業推進協議会に関する事項
県営分担金の市町との調整に関する事項
事業認可に関する事項

情報計画係

広報に関する事項
文書の編集、保存に関する事項
資料館、展示ホールの運用に関する事項
事務情報化の企画・指導に関する事項
情報処理機器の保守管理に関する事項
地域情報化の企画・運営に関する事項

総務課

庶務係

公印に関する事項 
役員・総代に関する事項
普通財産(土地、建物、備品等)および消耗品に関する事項
文書に収受および発送に関する事項
職員に関する事項
給与・旅費および社会保険・厚生年金に関する事項
総代会・理事会・総務部会に関する事項
定款・規約・諸規程の調整に関する事項
工事請負契約および工事台帳に関する事項
補助金、負担金、助成金に関する事項
請負工事に対する業者指名に関する事項

財務係

会計専用印および賦課徴収専用印の管理に関する事項
現金の出納・預金に関する事項
会計経理に関する事項
基本財産および基金積立金の管理に関する事項
組合費に関する事項
負債償還に関する事項
予算に関する事項
決算に関する事項
資金借入れに関する事項
選挙人名簿の管理および選挙事務に関する事項
組合員名簿の管理に関する事項
土地原簿に関する事項
地区除外等決済に関する事項
監事会に関する事項

業務課

管理係

管理専用印の管理に関する事項
補償に関する事項
土地改良施設の管理に関する事項
農振除外に関する事項
事業部会に関する事項
設計審査、予定価格の算出ならびに検査に関する事項

水利係

揚排水機場、水利調整施設等の操作および維持管理に関する事項
現業用の機械器具の管理に関する事項
用水管理委員会に関する事項
親松排水機場管理委員会に関する事項

土地係

用地測量に関する事項
土地改良財産の境界設定に関する事項
土地改良財産の払下げ処分に関する事項
換地計画専門印の管理に関する事項
換地計画の樹立処分および変更に関する事項

工事係

国・県営事業に関する事項
団体営事業の計画実施に関する事項
維持管理工事その他工事の実施に関する事項

環境整備課

地域づくり係

農業振興に関する事項
地域振興に関する事項
地域の生活環境整備に関する事項

地区事務所

出張所

土地原簿組合員名簿および選挙人名簿の調整に関する事項
賦課徴収に関する事項
組合員との連絡および地域活動の推進に関する事項
工区事務に関する事項


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